Thursday, July 26, 2007

VISAデビットカード(Checking Card)

デビットカードとは、アメリカでよく使われているキャッシュカードの発展系で、ATMだけでなく、コンビニやスーパーでの支払いにも使えるカードのことです。
認証方式としては、ATMと同様の暗証番号を入力します。
クレジットカードは一時的にカード会社が立て替える方式ですが、デビットカードは口座にあるお金をリアルタイムで消費します。
また、このデビットの後に、デビットカードのように使える、チェッキング型(小切手)クレジットカードというのが主流になりました。
これは、クレジットカードとして利用でき、かつ代金はその場で小切手(チェッキング)口座からその場で引き落としされるカードです。

本物のクレジットカードと違い、口座にある預金額ぶんしか使えない、またそれがその場で引き落とされるタイプなので、与信設定の必要が無く、審査が簡単にすむ利点があります。

とくに、与信審査の面で不利なことが多い在米留学生や駐在員に重宝されるカードです。
また、クレジットカードはカード会社への借金になり、あとで支払いに困るという点がありますが、このチェッキング型であれば、そうした心配はありません。


さらに、与信枠という利用条件があるクレジットカードとは違い、口座残高分利用できるので、大きな買い物も現金や小切手無しでできるという便利さもあります。
アメリカでは現金の換わりにこうしたデビット・チェッキングカードを利用するのが主流になっています。
日本でも、これと似たデビットVISAカードが、あのスルガ銀行より発行されています。


また、デビット型VISAクレジットカードは、スルガ銀行以外でも企画されたり発行が予告されており、日本でも普及するのが確実といえます。